快適トイレ対応のバイオトイレ

快適トイレ対応のバイオトイレ

「快適トイレ」というのは商品名と思われている方も少なくありません。ここでは快適トイレの説明と、快適トイレ対応のバイオトイレ「バイオミカレット」をご紹介いたします。

快適トイレとは?

国土交通省では、建設現場を男女ともに働きやすい環境とする取り組を進めており、男女ともに快適に使用できる仮設トイレを「快適トイレ」と名付け、その「快適トイレ」に求める標準仕様について、2016年10月1日以降に入札手続きを開始した工事から「快適トイレ」の導入を原則化しています

国土交通省が発注する建設現場において快適トイレの導入すると補助金を給付するという方針が掲げられています。

仕様条件等の詳細は下記よりご覧いただけます。
https://toilet-mc.jp/kaitekitoilet.html

バイオミカレット®は「快適トイレ」標準仕様をクリア!

バイオミカレット®は、国土交通省の「快適トイレ」標準化の条件をクリアした製品です。また、国土交通省のwebサイトで、快適トイレ標準化に対応したトイレ製品を紹介する「快適トイレ事例集」にも掲載されています。

快適トイレ 事例集

若手人材の確保

建設業界の深刻な問題である、人材不足と高齢化、さらには建設業に就職する若者の減少。10年後に活躍が不可欠な若手技術者が著しく不足すると予想されています。ここで重要なのが若手人材の確保と育成。若者離れの要因の一つに職場環境の悪さが挙げられ、今後は特にトイレ環境の改善が、必須です。

女性が安心して利用できる仮設トイレ

女性が仮設トイレを利用したがらない理由は大きく3つ挙げられます。

・不衛生 ・セキュリティ ・和式便所が多い

バイオミカレット 女性が安心して利用できる3つのポイントをご紹介します。

悪臭がしない
微生物の力で便を分解するので、従来の仮設トイレのイメージとは違う、快適なトイレ空間です。

安心な二重鍵
鍵はイタズラ防止のため二重鍵を取り付けているため、「鍵が壊れていて開いてしまう」という心配はいりません。内カギは中からのみ施錠可能なため、鍵穴をいじって開けられる、というイタズラを防止します。ドアもアルミ製なので、劣化による反りもなく、隙間ができるということもありません。

・洋式便所 暖房便座完備
近年、女性だけでなく若手男性も和式トイレの利用を避ける傾向にありますが、バイオミカレットは暖房便座完備。悪臭もしません。

女性専用トイレを確保しましょう!

ここ数年で工事現場でも「女性専用トイレ」の設置を目にすることが増えてきました。大手ゼネコンをはじめ、建設業界全体が環境改善への取り組みがスタンダード化しつつあります。
数十年前に大手ゼネコンの女性監督を務めていた方のお話では、以前は工事現場に女性専用トイレはなく、男女共用は当たり前。「鍵が壊れていないか」という気持ちから安心してトイレを利用することができず、現場から遠い公園の公衆トイレを利用されていたそうです。
今でも男女別にトイレを設置されていても、女性利用者が少ないと男性が利用してしまうケースがあります。メイクリーンでは女性が安心して働きやすい環境づくりのため、「女性専用トイレ」を定着化を応援します!